【朗報】ゼノブレイド2 ほぼオープンワールドである事が確定

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1511877043/

1: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 22:50:43.47 ID:r7/hXZeR0
アルスという単位で区切られているだけで基本的に
オープンワールドが複数ある形の模様
40時間の範囲では飛行できないのでゼノクロのようにどこでもとは言えないが
見える範囲は99パーセントいける模様
ゼノクロの陸の探索が好きなやつは歓喜だな
https://youtu.be/KmsOYAKxgRM

5: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 22:54:34.38 ID:lcHuSYvz0
エリア制のシームレスマップだな
ゼノブレイド1と同じ

19: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:04:35.16 ID:LEOZWrwT0
GTAもスカイリムもゼルダ建物に入ったらロードが入るし、全てがシームレスのゲームなんて無いんじゃない?
基本的にはシームレス、ぐらいでないとシームレスをOWの条件にするには厳しすぎる

26: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:08:52.41 ID:LTIKQHM80
>>19
WoWかな
10年も前に実現してて頭おかしい

53: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:30:27.30 ID:xyFPOCKg0
>>19
ゼルダは普通の家とかはロード入らんぞ。
祠はロードあるが。

20: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:06:26.26 ID:2kN82N9vd
これゼノクロエンジンだね
独自に開発してよかったじゃん

27: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:09:10.58 ID:YOSKTUR9d
ファストトラベルにロード6秒だからそんな気はしてたけど
やっぱり凄いな

29: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:11:15.78 ID:MefR1Y9FH
コマンド戦闘でオープンワールドって正直微妙じゃね?

31: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:13:36.59 ID:YOSKTUR9d
>>29
いうほどゼノブレイド2コマンドか?
1やクロスはそうだが
かなり操作は直感的になったと思うぞ

34: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:16:49.83 ID:OA00ygTY0
レビュアーが口を揃えて「戦闘は忙しい」と言うのが気になる
喜ぶ人も多いんだろうが、ライト層お断りにならなければいいな
クロスがそんな感じだったし

36: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:17:51.51 ID:+FCbzZhvp
>>34
段階的らしいから大丈夫じゃない?
始めはむしろ眠くなるくらい何もすることないらしいし

58: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:34:50.47 ID:VhBPzkca0
>>34
難しいじゃなく忙しいなのがポイントだな
クロノトリガーだって忙しい
要はテンポがいいってことだろ

51: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:29:27.87 ID:h3v2hvDx0
実際ジェムとかスキル、オーラ、アーツの組み合わせ、各キャラの特性を生かした操作とか
俺が1の戦闘を完全に把握したのはクリア後だったけど何の問題も無くクリア出来たし大丈夫でしょ

39: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:20:30.97 ID:zml5OpW20
大陸のつなぎ目意識するより内容を凝ってもらいたいしこれでいい

44: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:23:06.51 ID:YvvJAO9md
4章で40時間は凄いね
面白いクエストてんこ盛りなのはかなり嬉しい

47: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:24:12.39 ID:x4CPErMtp
まあゼルダBotWもスカイリムみたいに密度が欲しかったがジャンルが違うっちゃ違うからな
ゼノブレ2はジャンル違いの逃げ道がないから密度でも勝負してくるかもしれない

55: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:31:53.72 ID:1cB1JGuV0
また行動範囲の限界を目指す戦いが始まるんだな・・・

72: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:41:05.74 ID:Y2z2VjKa0
最近オープンワールドの定義がよくわからん
シームレス+マップが広ければオープンワールドになる?

73: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:42:41.32 ID:36cLyJBl0
オープンワールドは基本的にどの方向へどの順番で行っても攻略できるって感じ

79: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:47:38.21 ID:5JoyLXJWd
>>73
つまりオープンワールドの代表のGTAやACなんかはオープンワールドでは無い?

85: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:51:01.40 ID:Y6kuc7rQ0

>>79
海外でも定義固まってないからしょうがないね

今のところは、シームレスなフィールドと、バトル
サブクエ満載ならオープンワールドって言われる気がする。

80: 名無しさん必死だな 2017/11/28(火) 23:48:30.48 ID:Eh9/O48D0
つまりロマサガはオープンワールド🙄💭

108: 名無しさん必死だな 2017/11/29(水) 01:08:02.33 ID:3JZrd5pf0

オープンなのはフィールドではなくゲーム進行
ワールドが指すのは社会の仕組み
モブが生活している箱庭空間で一本道ではないゲーム進行をするゲームのこと

英語に疎い日本人が「ひらけたフィールド」みたいに翻訳したのが間違い

133: 名無しさん必死だな 2017/11/29(水) 08:24:32.90 ID:4O2BMGk50

>>108
定義は欧米でも国や立場によってふわふわしてる。

これ!と断言できる段階ではない。

110: 名無しさん必死だな 2017/11/29(水) 01:12:09.00 ID:+LbP6svO0
オープンワールドってシェンムー

111: 名無しさん必死だな 2017/11/29(水) 01:20:51.87 ID:3JZrd5pf0
そのシェンムーに感銘を受けたGTAスタッフがGTA3で作り上げたのもモブが生活する箱庭空間で
さらに当時国内販売を担当していた会社が雑誌などでオープンワールド=箱庭ゲームとして紹介した

113: 名無しさん必死だな 2017/11/29(水) 01:28:36.72 ID:E/MUt4c3a
携帯モードの画質もめちゃくちゃ綺麗みたいだね

125: 名無しさん必死だな 2017/11/29(水) 05:52:18.86 ID:m3odhspX0
別にオープンフワールドの定義なんて曖昧というか
特に海外ではユルユルな表現だから
ユーザーやメディア側で「エリア広いからオープンワールド!」レベルで
扱うのは自由だろうけど、高橋が自社のオープンワールドは
ゼノクロであり、ゼノブレや2はリニアなJRPGと言うとるからね

162: 名無しさん必死だな 2017/11/29(水) 11:04:03.18 ID:tMsNF5E4M
クエストがちゃんとシナリオがあって面白いってのは本当に朗報