モンハンライズの感想 すごく遊びやすくなっていた

モンハンライズが発売されたので、さっそく遊んでみた。
全体に快適に遊べるように配慮されていて、これまでで一番面白いモンハンかもしれない。

ロードが早い

里(拠点)の中をファストトラベルできる機能があるのだけど、これのロードが早く、1秒もかからないくらいの早さで移動できる。
ここまでロードの短いファストトラベルは初めて経験したかも、というくらいに早い。

クエストマップへの移動にはさすがにそこそこ時間がかかるものの、一度移動が終わると、その後で遅延は一切発生しない。
今回はエリア区切りがないのだけど、オトモに乗って高速で移動していても、その間に引っかかりを感じることはなかった。
Switchのスペックでここまでロードの早さと安定を実現できているのは、なかなかすごいことだと思う。

採取がしやすくなっている

モンハンと言えば、やたらと手間のかかる採集がつきものだったけど、この点がすごく改善されていた。
採集はスポットごとに、まとめて一度で取れるようになっており、何度もボタンをぽちぽちする必要がなくなった。
また、ツルハシや虫あみなどの道具を持っていく必要がなく、いくらでも取れるようになっている。
草などは通りかかった際にさくっと取れるようになっており、いちいち立ち止まる必要がなくなったのもよい。

ペイントボールやドリンクが廃止された

モンハンではペイントボールをつけてモンスターの位置を把握するのがお約束だったけれど、これが廃止された。
クエストが始まった時点で、すぐに対象のモンスターの位置が把握でき、素早くそこに向かっていくことができる。
逃げたモンスターを見失うことも、戦闘の最中にペイントボールを上書きする必要もなくなり、楽になった。
(常時ペットのフクロウが監視しているという設定のようだ)

また、クーラードリンクやホットドリンクが廃止され、持ってくるのを忘れたから戻らなきゃ、ということがなくなった。
手間がかかるだけの面倒な要素だったので、なくして正解だと思う。

オトモに乗って高速で移動できる

今回から犬型のオトモが追加され、背に乗って高速で移動できるようになった。
壁登りも高速になっており、素早くモンスターのもとにたどり着いたり、追撃をかけたりできる。
採集クエストをやっている時も実に快適。

また、オトモの背に乗った状態で研ぎ石を使ったり、食料や回復アイテムを使ったりもできるので、移動しつつ戦いに備えることができるようにもなっている。
体力が減ってピンチになったら乗って逃げつつ立て直す、といった行動も取れる。

翔虫(かけりむし)が便利

翔虫という要素が追加され、宙を飛んで素早く移動できるようになった。
これによって、モンスターとの距離を詰めたり、逆に遠ざかったりがしやすくなった。
また、空中から振り下ろす攻撃を使うこともできるし、武器ごとの特殊技も繰り出せるようになっている。
崖上に登ったりもできるし、アクション性を高めるのにおおいに役立っている。

鎧石が集めやすくなった

小型モンスターを倒す、植物を採集する、といった簡単な内容のフリークエストを複数受けられるようになった。
これの報酬に鎧石が含まれており、狩りをこなすついでに簡単に集められるようになった。
以前のように鉱石掘りのツアーをやらなくてもよくなったのはうれしい。

戦い方が増えた分だけ、操作が複雑に

要素が増えた分だけ、操作コマンドの種類が増えており、覚えることも増えている。
なのでややとっつきにくさは増してしまったかもしれない。

それと引き換えに、どの武器も攻撃のバリエーションが豊富になり、動かしていて楽しくなった。

参加要請は微妙なところも

参加要請という、集会所で野良同士でパーティを組める仕組みが実装されているのだけど、参加のタイミングが絞られていないようだ。
一度やってみたら、すでに15分経過していて、後少しで倒せる状態の狩りに参加してしまい、一応倒すところには間に合ったものの、あまり役に立つことはできなかった。
手軽にパーティが組めるのはいいのだけど、もう少しマッチングの仕組みを作り込んでもよいかも。

とはいえ、百竜夜行のような、マルチでないと攻略が難しいクエストを手軽にやれるようになったのはうれしい。

時代に合わせて進化している

全体的にテンポがよくなり、モンスターとの戦いに集中できるようにと大きく改良されている。
昔からやっている人は、便利すぎて味気ないと感じる面もあるかもしれないが、今は短時間でさくさく遊べるコンテンツが主流となっているので、モンハンもまたそれに合わせて変えてきたのだろう。

Amazon

Amazon | モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱) | ゲーム
モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱)がゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました